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ティンクル☆ブログ

Showing blog entries tagged as: プログラム

NSArrayでお手軽に数値配列 その2

Posted by h2 at Jan 25, 2016 10:54 PM |
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Objective-C でお手軽に数値配列を書くネタをやったのは、かなり前のこと。その後、いろいろ環境が変わってきたこともあり。というわけで、さらにお手軽な方法を探求してみよう。

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Android で AnimationListener は使用しちゃダメ

Posted by h2 at Nov 24, 2015 03:20 PM |
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ダメ。絶対。

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SystemParameters.ResizeFrameVerticalBorderWidth が完全役立たずな件

Posted by h2 at Feb 03, 2014 05:45 AM |
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諸々あって、C#でアプリ製作をするハメになった。登場当初の悪夢的出来の悪さを目の当たりにして、C#は避けてきたんだけどね。そうも言っていられない案件に出くわしてしまって、しぶしぶ。

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dispatch_queue_t と release

Posted by h2 at Oct 03, 2013 10:56 PM |
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dispatch_queue_create を使うと、新しいスレッド実行用オブジェクト、dispatch_queue_t を作ることができる。だが、このオブジェクト、はたして使用後に release する必要があるのだろうか。現状のドキュメントだと、かなり悩ましいことになっているので、追求してみた。

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NSArrayでお手軽に数値配列

Posted by h2 at Jul 25, 2013 11:05 PM |
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Objective-C でよく利用する配列型クラスなんだけど、このNSArray、格納できるのはクラスインスタンスのみという制限がある。他にもnilが駄目だったりと、微妙にわがままなんだよね。おまけに、後から要素を追加したり、置き換えたりすることもできない。これはこれでメリットなんだけど…

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.3

Posted by h2 at Apr 09, 2013 01:26 AM |
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プログラム開始以前の問題で、さんざん足踏みを強いられたものの、ようやく本命のプログラム「ファイルの列挙」と「ファイルの削除」がまとまった。

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.2

Posted by h2 at Mar 16, 2013 03:35 AM |
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お試しプロジェクト、Hello World! が無事完成したので、続いて本命のアクションの製作、いってみよう。と、言いたいところなんだけど。そうは問屋が卸さないんだな、やっぱり。

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.1

Posted by h2 at Mar 02, 2013 09:45 PM |
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MacのOSXでもれなくおまけに付いてくる、お手軽アプリのAutomator。ファイル名の変更だとか、ちょっとしたことをするのに、大変重宝するアプリだ。ただし、使っている限りは。

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XcodeのQuickHelpが、たまに拗ねる件。

Posted by h2 at Apr 26, 2012 04:39 PM |
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iPhoneアプリ作成に必須のXcode。バージョンにより安定性やら使い心地やらがゴロゴロ変わる厄介者だが、現在使用している4.3系列は、比較的安定して使用できている。たまに、長時間(10時間とか)叩きっぱなしにしているとキャッシュがフローするのか自爆することがあるけど。そんな自爆のなかに、「いきなりQuickHelpが動かなくなる」という頭の痛い問題があったのだけど、どうやら原因らしきものが判明。

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openURLでAppStoreを開く

Posted by h2 at Mar 27, 2012 05:40 PM |
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iPhoneアプリ内から、特定のアプリを指定してAppStoreを開くのは、openURLで可能だ。この動作自体は、かなり昔から知られていて、ADCのQAにもトピックがある。だが、それ故に、「もはや動作しない」手法がネット上に氾濫していたりして・・・

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ARCと__bridgeとバグ退治

Posted by h2 at Mar 16, 2012 04:50 PM |
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ARC。便利ではあるのだが、ややもすると、とんでもなく原因を追及しにくいバグが出てしまうことに。

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準最長不倒関数

Posted by h2 at Oct 06, 2011 03:48 PM |
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世の中には、常軌を逸したプログラムというものが存在するものだ。いままでコキタナイ(と言い切ってしまおう)プログラムをいじり回す羽目に陥ったことは数々あれど。21世紀も10年経過したいまになって、最長不倒関数に出くわすとは、思いもしなかった。とほほほ・・・ orz

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iOSやらXcodeやらがペケ化している件

Posted by h2 at May 17, 2011 02:35 PM |
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去年あたりから、内部の安定性やらが、ひたすら下り坂、という感じだ。 なにが、というと、iOSとXcode。

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乱数が乱数でなくなる・・・こともある

Posted by h2 at Feb 24, 2011 10:10 PM |
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仕事上のネタだが、あまりに衝撃だったので書く。

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UITextInputえくすとら

Posted by h2 at Dec 28, 2010 06:30 PM |
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諸々が年末進行しているせいで、時間的余裕が・・・試したいことばかりが山積みになる今日この頃。 休みにはいったら、一気に消化したいなあとか企みつつも、その前に、もう一度しつこくUITextInput。

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OpenGLのMATRIX

Posted by h2 at Oct 27, 2010 03:20 AM |
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cheetah3Dをいじくり回す傍ら、少ない時間でOpenGLに勤しむ今日この頃。久しぶりにプログラムで悩みまくった。

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UITextInputふぁいなる

Posted by h2 at Jul 09, 2010 02:45 PM |
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やっっっっっっっと何とかなった。というより、何とかした。リファレンスは不十分だわ、サンプルの記載でリファレンスと食い違っているところがあるわで、時間食われまくった。

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さらにUITextInput

Posted by h2 at Jul 03, 2010 07:45 PM |
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なんというか。ようやく英単語の推測変換エリアがずれる理由がわかった。NDAの問題があると思うので、詳しくは書けないが。

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UITextInputのその後

Posted by h2 at Jul 02, 2010 12:30 PM |
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リファレンスを漁りながら格闘中。どうにも動作に疑問がある部分があったので、サンプルを探していたのだが。 リファレンスに「これを参照」と記載されているサンプルが無い。どこを探しても、無い。

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UITextInputにて

Posted by h2 at Jun 21, 2010 05:50 PM |
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PhoneOS3.2以降で使えるUITextInputプロトコル。自作View内で文字入力をあれこれ制御できるようになったのは大変ありがたい。 大変ありがたい、が。 せめてSimulatorで日本語を入力させてくれ。それとも俺がやり方知らないだけか?

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