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ティンクル☆ブログ

プログラムのタグのエントリーを表示しています

NSArrayでお手軽に数値配列 その2

作者: h2 最終変更日時 2016年01月25日 22時54分 |
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Objective-C でお手軽に数値配列を書くネタをやったのは、かなり前のこと。その後、いろいろ環境が変わってきたこともあり。というわけで、さらにお手軽な方法を探求してみよう。

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Android で AnimationListener は使用しちゃダメ

作者: h2 最終変更日時 2015年11月24日 15時20分 |
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ダメ。絶対。

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SystemParameters.ResizeFrameVerticalBorderWidth が完全役立たずな件

作者: h2 最終変更日時 2014年02月03日 05時45分 |
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諸々あって、C#でアプリ製作をするハメになった。登場当初の悪夢的出来の悪さを目の当たりにして、C#は避けてきたんだけどね。そうも言っていられない案件に出くわしてしまって、しぶしぶ。

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dispatch_queue_t と release

作者: h2 最終変更日時 2013年10月03日 22時56分 |
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dispatch_queue_create を使うと、新しいスレッド実行用オブジェクト、dispatch_queue_t を作ることができる。だが、このオブジェクト、はたして使用後に release する必要があるのだろうか。現状のドキュメントだと、かなり悩ましいことになっているので、追求してみた。

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NSArrayでお手軽に数値配列

作者: h2 最終変更日時 2013年07月25日 23時05分 |
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Objective-C でよく利用する配列型クラスなんだけど、このNSArray、格納できるのはクラスインスタンスのみという制限がある。他にもnilが駄目だったりと、微妙にわがままなんだよね。おまけに、後から要素を追加したり、置き換えたりすることもできない。これはこれでメリットなんだけど…

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.3

作者: h2 最終変更日時 2013年04月09日 01時26分 |
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プログラム開始以前の問題で、さんざん足踏みを強いられたものの、ようやく本命のプログラム「ファイルの列挙」と「ファイルの削除」がまとまった。

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.2

作者: h2 最終変更日時 2013年03月16日 03時35分 |
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お試しプロジェクト、Hello World! が無事完成したので、続いて本命のアクションの製作、いってみよう。と、言いたいところなんだけど。そうは問屋が卸さないんだな、やっぱり。

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オートマタ、使って天国、作って地獄 orz part.1

作者: h2 最終変更日時 2013年03月02日 21時45分 |
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MacのOSXでもれなくおまけに付いてくる、お手軽アプリのAutomator。ファイル名の変更だとか、ちょっとしたことをするのに、大変重宝するアプリだ。ただし、使っている限りは。

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XcodeのQuickHelpが、たまに拗ねる件。

作者: h2 最終変更日時 2012年04月26日 16時39分 |
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iPhoneアプリ作成に必須のXcode。バージョンにより安定性やら使い心地やらがゴロゴロ変わる厄介者だが、現在使用している4.3系列は、比較的安定して使用できている。たまに、長時間(10時間とか)叩きっぱなしにしているとキャッシュがフローするのか自爆することがあるけど。そんな自爆のなかに、「いきなりQuickHelpが動かなくなる」という頭の痛い問題があったのだけど、どうやら原因らしきものが判明。

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openURLでAppStoreを開く

作者: h2 最終変更日時 2012年03月27日 17時40分 |
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iPhoneアプリ内から、特定のアプリを指定してAppStoreを開くのは、openURLで可能だ。この動作自体は、かなり昔から知られていて、ADCのQAにもトピックがある。だが、それ故に、「もはや動作しない」手法がネット上に氾濫していたりして・・・

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ARCと__bridgeとバグ退治

作者: h2 最終変更日時 2012年03月16日 16時50分 |
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ARC。便利ではあるのだが、ややもすると、とんでもなく原因を追及しにくいバグが出てしまうことに。

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非同期プログラミング

作者: h2 最終変更日時 2012年02月28日 19時40分 |
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ネットワークがらみのプログラムを組む場合、ユーザビリティを考えると、単純にHTTPでデータを取得するだけの場合でも、結構な量のプログラムを組む必要がある。というか、あった。

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zeroing weak reference

作者: h2 最終変更日時 2012年02月15日 21時10分 |
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iOS5になってから、オブジェクトの削除を自動でやってくれる機能が搭載された。らしい。しかも、この機能、有り難いことにiOS4にさかのぼって動作してくれるそうな。そういうことなら、現時点で使わない手はないわけで。だが、ちょっと真面目に調べてみたところ、聞き慣れないzeroing weak referenceなるものに出くわした。

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準最長不倒関数

作者: h2 最終変更日時 2011年10月06日 15時48分 |
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世の中には、常軌を逸したプログラムというものが存在するものだ。いままでコキタナイ(と言い切ってしまおう)プログラムをいじり回す羽目に陥ったことは数々あれど。21世紀も10年経過したいまになって、最長不倒関数に出くわすとは、思いもしなかった。とほほほ・・・ orz

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iOSやらXcodeやらがペケ化している件

作者: h2 最終変更日時 2011年05月17日 14時35分 |
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去年あたりから、内部の安定性やらが、ひたすら下り坂、という感じだ。 なにが、というと、iOSとXcode。

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乱数が乱数でなくなる・・・こともある

作者: h2 最終変更日時 2011年02月24日 22時10分 |
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仕事上のネタだが、あまりに衝撃だったので書く。

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UITextInputえくすとら

作者: h2 最終変更日時 2010年12月28日 18時30分 |
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諸々が年末進行しているせいで、時間的余裕が・・・試したいことばかりが山積みになる今日この頃。 休みにはいったら、一気に消化したいなあとか企みつつも、その前に、もう一度しつこくUITextInput。

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OpenGLのMATRIX

作者: h2 最終変更日時 2010年10月27日 03時20分 |
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cheetah3Dをいじくり回す傍ら、少ない時間でOpenGLに勤しむ今日この頃。久しぶりにプログラムで悩みまくった。

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UITextInputふぁいなる

作者: h2 最終変更日時 2010年07月09日 14時45分 |
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やっっっっっっっと何とかなった。というより、何とかした。リファレンスは不十分だわ、サンプルの記載でリファレンスと食い違っているところがあるわで、時間食われまくった。

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さらにUITextInput

作者: h2 最終変更日時 2010年07月03日 19時45分 |
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なんというか。ようやく英単語の推測変換エリアがずれる理由がわかった。NDAの問題があると思うので、詳しくは書けないが。

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