You are here: Home / TinBlog / 恒例春の水槽大掃除

恒例春の水槽大掃除

Posted by h2 at Apr 27, 2014 11:32 PM |
Filed under:
四月中旬の気温乱高下のあおりをくらい、水槽大掃除が延び延びになっていたのだけど、本日敢行。

それにしても、先の冬はヒーター使わなかった割りに、水温がそれほど低下しなかったあおりか、もう苔だらけ。

そりゃもう一面苔だらけ。おかげで、そぎ落とすのにやたら苦労したのだけど、約一時間かけて、なんとか綺麗にしました。

 

日光浴

大掃除恒例、掃除中の日光浴。

 

それにしても、まるまるしているなあ。これでも冬場は、それなりに給餌量落としていたんだけどね。

それでも水温が10度下回る日がほとんど無かったうえ、おやつの苔が食べ放題だった物だから、全然痩せやしなかった。

 

・・・で、水槽大掃除完了後、丁度良いタイミングでも合ったので、去年の夏にやってきた東錦を合流させることにした。

いや、来たばかりの時は、あまりに大きさが違いすぎて、合流させられなかったんだけど。

 

そろそろ良いだろうと思ったので、約四時間かけてゆっくり水を合わせてから、本水槽に合流させてみた。

東錦二号本水槽合流

 

とりあえずのところ、問題はなさそう。

とはいえ、油断は禁物。今週いっぱいくらいは、慎重に様子見かな。

 

2014大掃除完了

 

そして、水槽全景。新顔東錦二号は、まだ古参の輪には入っていない。和蘭獅子頭と桜東の方も、まだ小さい東錦二号には、いまいち関心がないようだ。

ただ。写真だとわかりづらいんだけど、いざ、和蘭獅子頭と東錦二号が並ぶと、やっぱり大きさの違いにびっくりするんだよねえ。

体長だけでも倍以上あるし。さすがに、東錦二号の方が、少しびびり気味。

 

・・・まあ、ほどなく馴染むとは思うけど。金魚だし。

Filed under:
« December 2019 »
December
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031