You are here: Home / TinBlog / 水が温みだした

水が温みだした

Posted by h2 at Apr 10, 2014 03:35 PM |
Filed under: ,
20℃越えの気温が出はじめた今日この頃、水槽の水も随分温みだしてきた。金魚どもの餌くれアピールも、日増しに激しさを増しつつある。となると、ぼちぼちですな、水槽大掃除。

そのまえに、メダカ水槽の方を先に片づけてしまおう。というわけで、本日、メダカ水槽の大掃除。

・・・といっても、所詮は外置きプランター。基本は「ほったらかし」なので、大掃除と言っても、水底の落ち葉などの塵さらいと、壁面に付いている藻を見苦しくない程度にザッパリと狩る取る程度。あと、8割方の換水かな。

 

ところで。今年のメダカ水槽、なぜだか知らんのだけど、大漁なのですよ。例年だと、昨秋までで育ちが悪かった小さい個体は、たいてい冬を越せずにお亡くなりになるので、春先は十匹程度で安定しているのだけど、今年はなぜかその小さいヤツが冬を乗り切りまして、

2014春メダカ

軽く二十匹はいるかと。

うほっ。いくらなんでも多すぎる気が。

・・・まあ、どうするかは後で考えよう。とか思いつつ、掃除を始めたところ。

壁面の藻をこそいでいる最中に、手の中でパシャリと跳ねる茶色い物体が一つ。

うぉ、なんだ!? と思って、慌てて引き出してみると。

 

2014ヤゴ

・・・・・・・・・・・。

ヤゴだぁぁぁぁぁっ。

 

しまったあぁ。もう何年も見かけていないので、すっかり油断していた。まさか、こんな所に湧いて出てくるとは。

うううう、ということは、冬場、コイツのご飯になっちゃったメダカも何匹かいたんだろうなあ。

 

その後、一通り水槽内を点検してみたものの、どうやら、居着いていたのは、コイツ一匹らしい。

・・・・・・・・・・・。で。

こいつ、どおしよう。。。。。。

 

対策1: 近くの川に放流する

==>水温が低すぎるので、多分死ぬ。

対策2: 近くの溜め池に放流する

==>餌がないので、多分死ぬ。

 

・・・・・・・・・・・。

・・・えい ポチャリ。

 

まあ、一冬越したわけだし。見た感じ、あと一回脱皮したら、最終令でトンボになれそうだし。

今殺しちゃうのも忍びないし。

メダカ飼いとしては、けっこう言語道断な所行だったり。メダカからしてみれば「ザけんなオラ」な行為。

でもでも、必ずしも、メダカが餌になるとは限らないわけだし。たとえば、ボウフラとか。

 

というわけで、今年は春から珍客がまかりこしましたとさ。

Filed under: ,
« December 2019 »
December
SuMoTuWeThFrSa
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031