現在位置: ホーム / TinBlog / なんだってえっ!

なんだってえっ!

作者: h2 最終変更日時 2013年02月19日 13時30分 |
カテゴリー:
とある動画で、メリケンのヤングマンが叫んでたんですよ。"Holy Shit!"。下品な言葉だけど、諸々の状況から何となく意味は取れる。「なんだって!」とか、「すげえ!」とか、そんな感じだろう。

単に"Shit!"だと、苦々しい感情込みで「ちっ!」とか「くそっ!」とかだけど。今回の動画では、降って湧いたサプライズに興奮して、にやけながら"Holy"付きで発していた。なので、わくわくしながら興奮してつい口走るような台詞なんだろう、と分かる。

おおかたの意味も分かるけど、せっかくなので、自動翻訳でどこまで行けるのか実験してみた。

 

まずはGoogle翻訳。お世辞にも良い翻訳とは言えない結果を毎回出してくれるので、期待はせずに実行したところ。

"Holy Shit!" ==(翻訳)==> "HOLY SHIT!"

・・・・・・・・・・。えーと。

まあ、Google先生だし。こんなもんだよね。まったく翻訳されていない気もするけど orz 。

 

次に、エキサイト翻訳。こちらは、結構良い翻訳をしてくれることが多いので、ちょっと期待しつつ。

"Holy Shit!" ==(翻訳)===> "神聖なxx"

・・・・・・・・・・。えーと。

まんま書くのがはばかられるような翻訳をしてくれやがりました。

そりゃ、単語単位で翻訳すればそうなるだろうけどさ。

知りたかったのは、そーゆー翻訳じゃないんだよ orz 。

 

最後に、Yahoo翻訳。普段あまり利用していないんだけど、どんな塩梅なんだろう。

"Holy Shit!" ==(翻訳)==> "なんてこった!"

・・・おおっと、一番まともだ。

 

というわけで、お堅い文章だとエキサイト翻訳が一番よさげだけど、くだけた口語はYahooに軍配が上がった。

Holy Shit!

タグ:
« 2019 年 2月 »
2月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728