現在位置: ホーム / TinBlog / 白点バトルとりあえず終結

白点バトルとりあえず終結

作者: h2 最終変更日時 2012年11月05日 23時55分 |
カテゴリー:
間が空いてしまったが、唐辛子による白点対策まとめ。

とりあえず、ばっと攫ってみると。

 

一週目・唐辛子の投入効果あり。白点の数が劇的に減る。

二週目・唐辛子を投入するも、効果無し。むしろ再発気味。これは、唐辛子を丸のまま投入したためと思われる。改めて唐辛子を割ってから投入。

三週目・悪化は止まったが、根絶はせず。また、シリコン製のエアチューブが硬化してしまう現象を確認。さらに、金魚の様子が元気ないようなので、ここで唐辛子を一時中断することに。

四週目・唐辛子を投入せずに一週間様子を見たが、悪化も消滅もせず。ただ、元気は戻ったようなのと、水温が低下してきたこともあり、唐辛子を抜いたまま、もう一週間様子見。

五週目・根絶はしなかったものの、白点の数はさらに減少。ここで、秋の水槽大掃除を敢行。ひきつづき、唐辛子を抜いたまま様子見。

六週目・白点完全消滅。ただし、これが唐辛子の効果なのか、水温低下によるものなのかは不確定。

 

てな塩梅。途中仕事が立て込んだりで、思うような経過観察が出来なかったのが痛いが、現状とりあえず収束したとみて良いか。

以上で、唐辛子による白点対策は終了。結論としては、「効果はあるものの、長期間使用すると金魚の元気が無くなる可能性あり。また、シリコン製のチューブは硬化してしまうので取り外しておくこと。さらに、ガラス水槽のシーリング用シリコンもやられる可能性があるので、シーリング材を使用していない隔離専用の水槽を使用した方が良い。ついでに、砂利などのなかに潜んでいる白点菌対策も兼ねて、本水槽は大掃除もしくは殺菌リセットしてしまいましょう。」となるかのかな。水草に対する影響は不明だが、シリコンチューブの例もあるし、避けておいた方がいいかも。

タグ:
« 2019 年 2月 »
2月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728