You are here: Home / TinBlog / やっちまった

やっちまった

Posted by h2 at Aug 28, 2012 12:24 AM |
Filed under:
我ながら、ちょっと落ち着けと思うんだけど。目が合っちゃうと、やっぱり、ねえ。

現在、本水槽には、新参の和蘭獅子頭が一匹。

東錦の件があり、和蘭獅子頭の尾ぐされ+穴あき初期対策をしたために、現在、本水槽は0.5%の食塩水+規定濃度の観パラD、という状態。

本水槽は、今年の四月に一度リセットしているのだが、再び半リセット状態にした。われながら、ちょっと過剰とも思うけど。

 

半リセットの意味については、後ほど述べるとして。

今回のトラブルで忘れていたけど、濾過槽の荒目のウールが無い状態だったりして。

前回のリセットでウール系を総取っ替えした時に、荒目のウールが無かったので、購入したのは良いのだけど。

生憎と、自分の濾過環境には馴染まずに、大変使いづらい状態だったので、外してしまったのですよ。

 

まあ、荒目ウールの主目的は、荒目のゴミのキャッチ。対して、本水槽の現在のレイアウトは、底砂利+石+陶製小物。

荒目のゴミは、発生しようが無い状態だったりして。金魚の糞なんて、あっという間に分解されて土になっちゃうしね。

とはいえ、放置しておくのも気持ち悪いので、買い出しに出た。

 

荒目ウール

2個で、約500円。毎度のことだけど、1個で十分なんだけどねえ。

 

そして。ここで予想外。

ウールを買いに行ったのは、前回、和蘭獅子頭を購入したのとは別のお店なんだけど。

買い物ついでに、展示の金魚をつらつらと眺めていると。

見つけてしまったのですよ。

桜東。

 

・・・・・・・・・・・。

むう、でも、あまり体型やら色づきやら気に入った個体はいないし。

なんてことを思いつつも、ついつい品定めをしてしまう。

そんななか、やたらと人の目の前で、チョロチョロとしているヤツが。

人慣れしているのか、野次馬根性が旺盛なのか、覗き込むたびににらめっこ状態に。

 

・・・・・・・・・・・。

これがまた、残念な体色に、尾鰭の下部分に残念なカールがあったりと、お世辞にも良い桜東とは言えない状態なんだけど。

 

・・・・・・・・・・・。

にらめっこすること、数分ののち。

えー。はい。ついやっちまいました。

桜東2号

お買い上げ orz

なんだってこうなんだろうな。ちなみに一匹1,500円。当歳のくせに、結構高い。

とりあえず、コイツも、大事を取って、現在0.5%食塩水+観パラDで養生させることにした。

養生期間は、東錦系統は水合わせをサボると一週間でポックリ逝くので、丁寧に二週間近くかける予定。

 

その間に、本水槽のほうも、安定するだろう。

そうそう、前述の「半リセット」の意味だが。観パラDは濾過細菌を全滅させないらしい、という情報を入手したのですよ。

そこで、本当かどうかを確認する良い機会なので、合わせて水質チェックも進める予定。本当に大丈夫かは、改めて。

 

それにしても。上の写真、右側から見ると、黒目がちの目が目立つのだが、左側は、なぜか白目勝ちだったりして。

そのせいで、正面から見ると、

桜東2号正面図

 

・・・・・・・・・・・。変な顔。

これはこれで、肉瘤が成長したら、どんな感じになるのか、楽しみ。

元気に育ってくれますように。

Filed under:
« August 2019 »
August
SuMoTuWeThFrSa
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031