現在位置: ホーム / TinBlog / 金魚、回復中

金魚、回復中

作者: h2 最終変更日時 2012年02月03日 03時10分 |
カテゴリー:
桜東の体調だが、順調に回復中。まずは、一安心。

先週末〜今週のブログをぶっ飛ばしてしまったせいで、何があったのか、よくわからん状態になっているが。

かいつまんで言うと。

 

先日曜日、濾過槽が詰まった。

ただ、気がついたのが、よりにもよって換水直後、しかも夜半。

とりあえず掃除をしたものの、手を抜いて、上面濾過装置のなかにあるウールだけを取りだして掃除したのだ。

これが徒となり、掃除後、濾過装置を動かしたところ、

水槽に汚れ水が・・・

水槽内に、汚濁した水がタダ漏れに・・・

桜東がぐったり

翌月曜日、桜東がぐったりと・・・

 

・・・で、大慌てで、ヒーターの水温設定を17度に上げて。

ぐったり桜東に、余計なちょっかいを出している東錦対策に、水槽にしきりを入れて。

そして、体調管理のための断食。

 

・・・と、来ていたわけですが。

その甲斐あって、

桜東、復活

復活!

いやあ、ほっとした。

とはいえ、水底でぐったりしていた期間が少しあったせいか、胸鰭の先端が、少々バサついてしまっている。

胸鰭のバサつき

ガラスに苔がついてしまっているせいで、少々見苦しいのは、ご勘弁。

とはいえ、この程度の荒れなら、ほどなく元通りになると思われる。

というわけで、鰭の荒れが、尾ぐされに進行しないように、水温を13〜14度程度になるように低下中。

 

さて、これで、桜東の方はなんとかなりそうなのだが。

困ったことに、仕切りを入れたせいで、今度は、

いじけた東錦

東錦がイジケてしまった・・・

いやその。

この東錦(♂)、仕切りで桜東(♀)と引き離されると、とたんにイジケ出すのですよ。

うーむ。雄って悲しい生き物だ。

 

まあ、とりあえず、桜東の体調も戻ったことだし、水温も下げたので、追尾をはじめる心配もないので、仕切りは取ることにしよう。

このまま、あと1日ほど様子を見て、問題ないようなら、給餌を再開、かな。

タグ:
« 2019 年 7月 »
7月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031