You are here: Home / TinBlog / 水槽危機一髪

水槽危機一髪

Posted by h2 at Dec 02, 2011 11:51 PM |
Filed under:
桜東の体調不良にせかされて、換水をしようとしたところ、なんと水槽が危機的状況に陥っていたことが判明した。いくら忙しかったとはいえ、これじゃあ、飼い主失格だよ。とほほほほ orz

桜東の調子が異様に悪く、今朝はなんとひっくり返ってしまっていた。

こりゃあやばい、と、朝出がけにバケツに水をくみ置いて、帰宅後、早速換水をはじめたところ。

なんと、水槽の水面一杯に、謎の白いゴミがビッシリと。

 

水面の白いゴミ

なんじゃこりゃあっ!

 

・・・これじゃあ、金魚も体調を崩すわけだ。

というわけで、大慌てで水面掃除。

 

で、水面の掃除と言えば。

キッチンペーパー

キッチンペーパー。

一箱で75組。

某量販店で、三箱500円程度で購入したモノだ。

いちおう、大手観賞魚点などにいくと、水面の油膜取り用品と称するモノもあるのだが。

これが、みょーに高いのだ。オイルフェンスにも使われている高級素材だとからしいのだが、ホンのチョビットで千円弱とか。

それに比べて、キッチンペーパー。

とにかく安い。

おかげで、躊躇なく使用できる。

水面掃除

 

こんな風にして、水面に敷き詰めてから、ペーパーの中央あたりを摘んで、するりと引き上げる。

面白いように、ゴミや油膜がとれる。

 

・・・で、安いのを良いことに、約20枚ほど投入して、ゴミを徹底除去。

水面掃除後

うむ、すっきり

そして、いそいそと換水。

すると、桜東の体調が、見る見る回復。

まだ、多少元気がないものの、ときどき欠伸をする程度にまで回復した。

ああ、よかった。

 

それにしても。

水面のゴミは、オーバーフロー型の水槽でない限り、どの濾過装置でも取り残しが出てしまうものだが。

この量は異常だ。

 

・・・で、この汚れはなにか、ということだが。

可能性としては、アレか。産卵行動。

今年は、春、秋と追尾行動が見られなかったのだが。

水温が低いが、暖かめの日だと、16度を超えているような日もあったようなので、そのあたりでやられたかな。

 

産卵行動をされると、水が一気に汚れるのですよ。

そして、調子がおかしかったのが、雌の桜東の方だったとすると。

いまいち信じがたいが、ここまで急激に、しかも大量に汚れが出るというと、それぐらいしか思いつかん。

 

 

Filed under:
« April 2019 »
April
SuMoTuWeThFrSa
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930