You are here: Home / TinBlog / みんみんみん

みんみんみん

Posted by h2 at Jul 25, 2011 08:20 AM |
Filed under:
ようやくきました! 今年初の蝉の声@渋谷

 

ウェルカムバック、セミ!

自分テリトリー的にはアブラゼミの方が親しみが多いのだが。

ミンミンゼミでも無問題!

 

せっかくなので、蝉にまつわるうんちく話。

 

その1・蝉は欧州にはほとんどいない

有名な童話、蟻とキリギリス。実は、元となった寓話では、蟻と蝉、だったりする。

欧州にこの寓話が伝わった際、蝉はなじみがない昆虫だったので、キリギリスに変えられたんだそうな。

 

その2・温暖化とミンミンゼミ

蝉は、種類によって繁殖できる温度帯が、結構シビアに分かれる。

その昔、ミンミンゼミは、二十三区でも海寄りの地域でのみ繁殖ができた。

それよりも平均気温が少しでも低かったりすると、もう繁殖できなかった。

よって、東京でもお茶の水あたりまではミンミンゼミが多かったが、多摩に行くと、ミンミンゼミは繁殖できず、アブラゼミの天下だったのだが。

いまや、多摩地区でもミンミンゼミの声がちらほら聞こえるようになった。

そして、いままでミンミンゼミの天下だった臨海地区では、なんと、より温暖な地域でしか育たなかったクマゼミの声が、シャワシャワと。

耳でも感じる温暖化。

 

それはともかく。

今年は遅いな〜、と思っていたのだけど、ようやくミンミンミンと聞こえてきましたよ。

それを、目もくらむ朝焼けのなか聞いている俺って。

 

・・・ええ、会社で完徹ですとも。

しかも日曜から月曜。

何だかなぁ。

今年は徹夜付いているぞ。

・・・天中殺?

 

 

Filed under:
« August 2019 »
August
SuMoTuWeThFrSa
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031