You are here: Home / TinBlog / カブが乗りにくい

カブが乗りにくい

Posted by h2 at Feb 11, 2011 03:15 PM |
Filed under:
過日、某スーパーマーケットに、バイクで買い物に行った時のこと。 買い物を済ませて、荷物をバイクに積み込んでいる最中、車庫から出ようとして10m以上バックしてきた不思議な車に、後ろから体当たりされた。

普通、5mもバックすりゃ出られそうなもんだが。幸いというか、人的被害はなし。バイクが凹ったけど。

下手くそなヤツだなー、と思いつつ相手の車を見てみると、車体後部の至る所がボコボコのベッコベコ。

・・・なんとまあ。いつもこーゆー事故おこしているわけね。

 

で、バイク修理に出したわけだが、代車で借りたのが、カブ。

と言っても、新聞配達向けの質実剛健なヤツではなく、一時期はやった街乗りタイプ。

「乗れるでしょ?」と聞かれて「多分」と答えて借りた。

# 現在乗っているのはスクーター型の変速機なし、だが、その前は大型ギア付きのメガスポーツ乗っていたことを知っている人なので。

 

で、そのバイクで自宅まで戻ってきたのだが、いや、運転しづらいことこの上なかった。

一応断っておくが、カブそのものが乗りにくいわけではない。自分の感覚に合わないのだ。

 

どのへんが、かというと、ギア付きのくせにクラッチがないあたりとか。

走っているとギアをニュートラルに入れられないあたりとか(お行儀が悪い運転ですが)。

 

走行中は良いんですよ、以前のバイクで、重いクラッチがダルかったのでノンクラッチシフトのクセついていたから。

クラッチがなくても、さして気にせずに2速、3速とシフトアップ・ダウンできた。

 

問題は、止まる時。

発進して、順調に3速までシフトアップ。

目の前の信号が赤になった。

減速。減速。・・・そろそろ止まりそう。

クラッチを切って、ギアを1速に変え・・・クラッチがない!?(反射的に操作しているので、少し焦る)

やばい、このままじゃエンストする。(しません)

ええい、仕方ない、ギアをニュートラルに入れて誤魔化・・・ニュートラルに入らない!?

ええい、エンスト覚悟で強制停車しよう。

・・・あれ、エンストしない?

・・・・・・・・・・・。

あ、そうか、クラッチなかったんだっけ。

 

てなぐあい。

いやあ、身に染みついたクセというのは、抜けないもんだ。

 

 

Filed under:
« November 2019 »
November
SuMoTuWeThFrSa
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930