現在位置: ホーム / TinBlog / ヒーター導入顛末

ヒーター導入顛末

作者: h2 最終変更日時 2011年01月22日 23時35分 |
カテゴリー:
昨々日の夜。そろそろ寝ようと、部屋の電気を消そうとしたところ。

転覆金魚

・・・・・・・・・・・。

はぅおぉっ!?

・・・いや、寝ているだけか、びっくりした。心臓に悪い寝方するなあ。

もともと転覆症気味の金魚なので、冬場は元気がないのだが。その前の日、水温が少し温かったので給餌したのだが、どうやらそれが原因らしい。

むう。思っていたよりも消化能力が落ちている。まあ、当年取って十歳(つまり明け十歳)のコブ取りじーちゃんだしな。

とりあえず、少し断食をして様子を見ることに。

 

そして、その翌朝。

元気がない金魚

うーむ。やっぱり元気がない。この温度帯(11℃)で、ここまで消化能力が落ちてしまうと、これは大変よろしくない。

というのも、これから二月にかけて、寒さはさらに増す一方で、水温が上がる見込みはないからだ。そうなると、このじーさんが餌を食べられる程度の水温になるのは、三月中旬ぐらいと考えるべきだろう。それまで、約二ヶ月。いくらなんでも、この間ずっと絶食というのは厳しすぎる。

 

というわけで、以後はヒーターを導入して飼育することにした。ヒーターについては、かなり以前になるが、購入したものがあるので、それを使用することに。

・・・しようとしたのだが。

ヒーターが無い。どこにもないですうっ!

仕舞っておいたと思っていた棚の中にあったのは、ヒーターの空き箱だけ。なんだろなー、この役立たずっぷりは。

・・・えーと。・・・仕方ない、これは、古いヒーター(五年以上前の逸品)はやめとけ、というマイゴッドの有難い啓示だと思って、新しいものを購入しよう。

 

・・・と、以上が昨日の話。

ということで、改めて本日、買い出しに出て、

サーモスタット

買ってきました!

前と同じメーカーの、前と同じ型(EVERES EV.THERMO 600-WR)。我ながら芸がないとは思うが、これが現時点でのベストチョイスなのだから仕方がない。

なにしろ、こいつ、下は6℃から設定可能という、冬場の金魚飼育ではじつに重宝する温度設定帯の持ち主なのだ。

そして、ここまで広帯域の温度設定が可能なのは、自分が知る限り、これしかない。高機能な分、お値段はちょっと高めで、約7,000円。

ちなみに、これはサーモスタット部のみの製品なので、これだけでは何の役にも立たない。実際に使用するためには、別途温度を上げるためのヒーターを準備する必要がある。

当然別売りなので、60cm水槽向けの150Wヒーターも一本購入。

そのほか、細々したものも買い合わせて、締めて9,800円也。うぉ、大枚一枚飛んだ。えーん。

 

そして、早速水槽に組み付け。

ヒーターとサーモスタット

こんな感じ。

左手前に見えている黒い網目が、ヒーターと安全カバー。その向こう側にぶら下がるように貼り付いている黒い端子みたいなものが、サーモスタット(温度を測る部分)。

もう少し離して設置した方がいいように見えるかもしれないが、じつは水流の関係で、この距離でも十分機能する。

あまり近すぎると、サーモスタットの温度計測が狂ってしまう(ヒーターで温められた直後の水温を測って、高いと判断してしまう)ことがあるのですよ。

ちなみに、今回はヒーターを一本で構成しているが、水温が下がると即死するような魚の場合(熱帯魚など)だと、ヒーターを二本使用して、片方が故障しても大丈夫なように保証するのが普通。

 

あとは、現在の水温が10.5℃だから、とりあえず12度に設定しておく。以後、一日に1〜2℃ずつ上げていき、最終的に16℃にする予定だ。

このような細かい温度管理が出来るのも、高性能なサーモスタットのおかげ。

 

そして、16℃まで温度が上がったら、給餌再開。餌も新調して、

乾燥ミジンコ

細かくて食べやすいものを準備。

 

これで、うちのじーさん金魚も、元気に泳いでくれるように・・・

元気なじーさん金魚

・・・・・・・・・・・。

すでに泳いでいるな、元気に

えーと。・・・尾鰭のつけ根に見えている白っぽいのは、脂肪が漏れ出してコブになったものです。なので、コブ取りじーさん。

背鰭の中程も、少し漏れてます。

・・・・・・・・・・・。

じゃなくて、だな。

 

人が必死で準備していたのに。いつの間に元気になりやがった。

いやその、元気になってくれたのは嬉しいのだが。

なんだろーなー、この努力の空回りっぷりは。

なんというか。

そこはかとなくムカつく。

タグ:
« 2019 年 2月 »
2月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728