You are here: Home / TinBlog / 大掃除

大掃除

Posted by h2 at Sep 26, 2010 10:40 PM |
Filed under:
数日前のこと。再び水槽の水位が急減した。まさかと思いつつ、濾過槽を確認してみると・・・

濾過槽、溢れてます

・・・・・・・・・・・。

 きゃーっ! 詰まってる! 溢れてるぅぅっ!

なんで!? どおして!? つい先日、掃除したばかりなのにっ!

 

・・・・・・・・・・・。

こうなったら、あれですか。禁断の水槽+濾過槽大掃除、しかないですか。

 

 仕方がないので、やりました。ええ、やりましたとも。

 

・・・が。さぞかし汚れているだろうと思っていた水槽本体が、なぜか思ったほど汚れていない。底砂利をかき回しても、そりゃ茶色く濁るけれども、予想したほどデロデロにはならない。

おんやあ、と思いつつ、濾過槽をひっくり返してみると。

まあ、出てくること出てくること。水草の切れっ端が・・・ orz 。

 

そこらじゅう、腐りかけのアナカリスの葉っぱだらけ。これが原因か。

それにしても、予想以上に濾過槽にダメージを与えるな、アナカリス。今後は気をつけよう。

 

ついでに、濾過用のグラスウールも、 そろそろ寿命なので、取り替え準備を進めることにした。

新品を買いに、某所ペットショップに赴いたところ、詰め替え用が6個セットでおいてあったので、それを購入。

詰め替え(?)用濾過ウール

・・・にしても、6個セットって、あなた。使い切るのに、何年かかるんだろうか。

なにしろ、今使用しているウールが寿命になるまでに、7年近く掛かっているわけで。

2枚ずつ交換したとして・・・21年分? 使い切る前に、無くしてしまいそうだ。

 

ちなみに、寿命が来たウールと、新品のウールを並べてみたのが、

新旧ウール

これ。いうまでもなく、左が使用前、右が使用後。見事にぺっちゃんこだ。さすがに、こうなっては交換した方がいいわけで。

 

だが、水槽と濾過槽を掃除しているので、いまウールを丸ごと交換してしまうと、よろしくない。大変よろしくない。

というわけで、交換準備が必要なわけだけど。別に特殊なことをする必要はない。

濾過槽の一番下に新品のウールを敷いて、その上に、使用済みのウールを積み重ねておく。

濾過用ウール交換準備

これだけ。こうしておくことで、古いウールに住んでいた濾過バクテリアたちに、新しいウールにお引っ越し戴こう、という計画。

今の時期なら、多分一ヶ月少々で、新品ウールが良い感じに熟成されることだろう、と思う。

その後、二枚目の新品ウールを投入して、古いウールにはご退場戴く予定。

 

 

Filed under:
« November 2019 »
November
SuMoTuWeThFrSa
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930