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人物編#16

ローポリでキャラを作ってみる

引き続き、UVマップ。

 

素肌のUVマップ

肌の部分のUVマップについては、現時点では、とりあえず、でマッピングする。

言い換えると、あとでマッピングをし直すよ、という意味。

 

というのも、たとえば、おへそ周りなどは、正面からマッピングすべき部分。

だが、現時点では、モデルが左半身しか無いために、おへその部分をまるまるマッピングする、ということができない。

かといって、「じゃあ、半分だけ描いて、右側はコピーで」としたとしても、綺麗に仕上げるのは至難の業だからだ。

 

というわけで、とりあえず、のマッピング。

UVマップ・お腹正面

まずは、お腹、正面。

 

UVマップに、妙なラインが出てしまっているが、このラインについては、無視する。

既に述べた通り、このおかしなラインは、マッピング未完了部分と接合してしまっている不正ラインだ。

このラインは、該当ポリゴンをマッピングした段階で、自動で消えるので、心配無用。

 

つづけていこう。

UVマップ・胸の谷間

胸の谷間。

UVマップ・首から腕

首から腕にかけて、の正面。

UVマップ・首から腕の背面

同、背面。肩胛骨部分までまとめて。

UVマップ・お腹背面

背中、下半分。

UVマップ・手の甲

手の甲。

UVマップ・手のひら

手のひら。

 

手のひらについては、既にやっているように、「上面図でUVマップを取っ手から、[移動]-[数値入力...]で反転」という方法で。

 

さて、これで、取りあえず、のマップが完了、かな。

首から上の、頭、髪については、右半身をこさえてから、まとめてマッピングする予定なので、この段階でのUV作成は不要だからだ。

 

あとは・・・と、いかん、襟(カラー)のマッピングが抜けている。

コイツについては、左右対称で問題ないパーツだから、今のうちにマッピングしてしまっておこう。

UVマップ・襟

襟(カラー)

 

さて、現時点でのマップ状態を再確認すると、

UVマップ・中間図

 

こんな感じだ。

図の中で選択中となっている部分(頭部と腰帯)については、右半身作成後にマップする予定なので、現時点ではこれでOK。

 

というわけで、仮マッピングの第一段階、完了。

このマップを元に、さらに「描き込みたい部分」について、UVマップを取り直していくわけだが。

 

以下、次回。

そして、現在のモデルデータがこちら。tokiyori15.zip (約36kb)。